日経先物トレード日誌

日々のトレードの記録

2017年1月17日 ナイト 続

大引け前に強く売られましたね。

 

俯瞰 流れ通りです。

 

売りは崩れを売るしかない場合が多いですが(戻りの発生頻度は多くないし、戻りが発生するようでは勢いが弱い)、すでにザラバに300円ほど動いています。

 

ここまでに私は売りで同ルートを2度と取れましたので、満足して終えるというのが分相応かもしれません。

 

なんとしてもやろうと思えば、順張りで飛び乗り、細かく確定か、戻りを待ち、なければ諦めるということになりましょうか?

 

下値見込みは、何度か書きましたが、

18400~500付近の前回の保合ゾーン

大台  半値押し  75日線付近  の18000

があるとすれば考えられます。

 

しかし、強力なファンダがあれば、こんなチャートリーディングなど吹き飛びますので、気は抜けません。

 

最近は、ドル円と日経先物の関連性を考えます。

先行指標となることもあれば、矛盾する動きをすることもあります。

米国追随型の経済の流れですので、基本正の相関でしょうが、参考程度でしょう。

 

ただ今回は、日経より結構前から、ドル円の流れが売り(円高)に明確に転換していましたので、売り意識のバイアスがかかっていました。

結果的には正解でした。