読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経先物トレード日誌

日々のトレードの記録

2017年1月18日 ナイト続

ギャップダウンして始まったのでチャンスだと思ったが、レジスタンスに阻まれていますね。

 

材料も織り込み済みの模様。値動き悪し。

未明から明日ザラバにイエレン発言で動きがあるのか・・・

 

デイトレやっているとオーバートレードになりやすい。

売り相場だから仕方ないけど、ここもあそこもとれるとガチャガチャやっていると、当然リスクも増大して、労多くして功すくなしのパターン。

 

デイトレで継続的に利益を積み上げられるのは天才だろう。

 

実は身近にそんな人がいる。

ほぼ予想をはずさない。

1日15%程度とれるらしいし、実際トレードをみてその通りだった。

 

分足の取引なので、とんでもないトレード回数。

でも、95%以上の勝率。

トレードは退屈で刺激がないという。

指値待ち伏せが多いわりに負けない。

 

俺には無理筋?

ゆったり構えてがっつり取りたい。

 

じゃあ、売りはやらなくていいのでは?

買いに的を絞って、大きく張ればいいだけだ。

その方が、1年単位では金が増える。

 

小賢しいのはたいてい、コツコツドカンだ。

 

わかっていても、華麗なトレードにあこがれる。

 

個別株など作為の塊なので、勝てる方がおかしいが、

先物、FX、オプションなどは、不利だが、勉強すれば勝てるゲーム。

 

勉強といっても、学校の勉強じゃないし、そんなに固い考えではだめだと思う。

 

真面目にやりすぎると、たいていコツコツドカン。

 

自分の手法を決めたら、愚直にやり、ほかの手法に目もくれない。

これが勝ち組になるコツなのではないのだろうか?

 

わかっていてもなぜできないのか?

がっつきすぎだ。

 

俺は、上値警戒、下値警戒、上げ止まり、下げ止まりが、まだ認識できないらしい。

素人丸出しだ。

 

まずは、高いところを買う。安いところを売る。を徹底的に排除しよう。